SSブログ

ヘッドライトの塗装をする仏頂面の男

先日、お客様のN様との何気ない会話からヘッドライトの話になりました。

ヘッドライトの黄ばみ、くすみに困っていたらしく、

「車検の度に磨いてもらうんだけど、一ヶ月もしないうちに、また黄ばむんだよな、

気になってしょうがないんだよね。やっぱりこうなると交換しかないのかね?」

との事。

以前、このブログでも紹介したヘッドライトの再塗装の事を話すと、

「そんな事ができるんだ!車置いていくから、頼むよ!」

・・・即決でした・・・なんて行動力のある人でしょう。

よほど、気になっていたんですね。

と言う訳で車をお預かりして、早速作業開始です。

parts 553.jpg

車両は三菱、TOPPO。写真じゃ解かりづらいですね・・・(^-^;)

けっこう実物は艶がなくなって黄ばんでいました。

まずライトを脱着し、番数の細かいペーパで研磨していきます。

parts 551.jpg

するとこんな感じになります。

仕上がりに差がでるので、痛んだクリアーをしっかりと研磨しておきます。

後はクリアーを塗装するだけです。

parts 552.jpg

ライト塗装中・・・

仏頂面ですが、けっこう好きな仕事です・・これ・・・(そう見えないかな?)

物がキレイになっていく瞬間は、やはり快感ですねヽ(´ー`)ノ

この時にクリアーに少量の色を混ぜると車両のイメージチェンジも出来ます。

(黒ならスモーク風、青なら今時の高級車風、など)

・・・で完成

parts 556.jpg

parts 557.jpg

やはり写真じゃ解かりづらい・・かな?(つд⊂)エーン

キレイになったんですよ!これ!(必死)

まぁ、言えば言うほど怪しくなるので、これくらいで・・・

ライトまわりは車の顔ですので、やはりライトが光ると気持ちが良いです。

用品店などでも類似品が出ていますが、やはり、きちんと手順をふんだ作業をしないと

キレイには仕上がりませんので、お悩みの方は是非ご相談下さい(・∀・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はガラっと変わりますが、以前このブログで工場のBGMの話をした時に

紹介しそびれた曲があったので、その話を少々・・・

AIR  「TODAY」

元スパイラルライフの車谷浩二さんのソロプロジェクト

昨年、AIRとしての活動を終了してしまいましたが、すべてのジャンルをMIXしたような

幅広い音楽性が大好きでした。この「TODAY」は僕にとって色々と思い出深く、

昔を思い出し、「若かったな~」など思いながら、ついつい苦笑いしてしまうナンバーです。

それにしても、好きなアーティストがどんどん活動終了していくな~(T_T)

もう、おじさんだから今時の曲はまったくついていけないし・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納車dayビートルズとビートのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。